投資でお金持ちになるまでの道のり

Pocket

投資でお金持ちになるまでの道のり

 

投資でお金持ちになるには時間がかかる

 

こんにちは。HARUKIです。

突然ですが、今日はふと「投資でお金持ちになるにはどれくらいの時間がかかるだろう?」

と思いシミュレーションをしてみました。

*皆さんも投資にはゴールがないと長続きしないと思いますので、この結果をゴール設定にも是非使用ください。

 

以下シミュレーション時の前提です。

■シミュレーション前提

・毎年給料から貯金する額:100万円

・利回り:5%

・運用手法:複利

 

みなさんは、10年ごと15年後どれくらいのお金になっていると思いますか???

それぞれ、普通に貯金しているだけだと

・10年後:1000万円、15年後:1500万円

ですが、シミュレーション前提だと

 

・10年後:1320万円、15年後:2265万円

 

となんと15年後には、765万円も金額変わっています!!おそるべき複利効果。

下記が結果になります。

 

 

そして、ここからが驚きです。

この運用方式をなんと36年つづけると、

 

・金融資産が1億円を超える!!

 

という驚くべき結果になります。

 

普通に貯金しているだけですと、3600万円にしかならないので、この運用益は驚きですね。

なんと、投資元本の約3倍となっています。

 

アメリカ株に毎年100万円を投資すれば、誰でも1億円の資産家

100万円を貯金して無駄なお金を使わず、運用を5%で複利運用すればだれでも金融資産が1億円を超えるという事実です。

運用益をコンスタントに5%出すというのは、実は結構難しいのですが、あくまで平均でこれくらいの運用益になれば良いので、

 

・X年:2%

・X+1年:8%

 

でも大凡の益は変わりません。

日本株ですと、割と難しいかも知れませんが、アメリカでは経済が毎年成長していますし、

まさかの長期国債が3%という利回りなので、可能なラインだと思います。

(円とドルの為替問題はありますが・・・)

そのため極端な話ですが、運用利回り5%は米国株では実現ができるので、毎年100万円を米国株に投資すれば、皆様も36年度に金融資産1億円です!!!

 

ただし、これはあくまで机上の数字上の話

人間は難しいもので、誰しもがこんな綺麗に複利運用はできません笑

特に、毎年5%で運用というのは意外に難しい話ですし、その配当を全額株式に入れるのも、額が大きくなると意外に難しいです。

それは、ハルキと実感しています笑

そして、いろんな方のブログを毎日見ていますが、なかなか皆さん投資するのも難しそうです。

ただ、現時点で机上の話を理解していないと、そもそも理屈どおりにすら、資産は推移しないので、まずは理屈でどのような条件を満たせば、自分の資産が望み通りのところまで行くか、きちんと把握することが大事だと思います。

そして、ここからは個人的な意見ですが、5%というのはできなくはない利回りなので、これも夢がありますね。

是非、皆さまも投資を頑張ってください!!

 



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA