与沢翼さんの発言を見て、適切なリスクの取り方について考える

Pocket

与沢翼さんの発言を見て、適切なリスクの取り方について考える

リスクの取り方が絶妙な与沢翼

こんにちは。HARUKIです。

最近与沢翼さんの発言をウォッチしています。

もともと、「秒速で1億円稼ぐ条件」の本の出版や「ネオヒルズ族」として有名な与沢翼さんですが、「仮想通貨」に関しても黎明期からお金を投資しており、最近その発言をウォッチしています。

 

与沢翼さんのtwitter:https://twitter.com/tsubasa_yozawa

 

与沢さんに関しては賛否両論あると思いますが、非常に努力家であり、いろんな名言を残し、最近の仮想通貨ブームの火付け役にも一躍買っているので非常にHARUKI的にはポジティブな印象です。

 

仮想通貨のリップルで有名になりましたが、基本的なスタンスである、

 

・自分で情報収集をして適切なリスクをとる

 

という態度に関しては、非常に共感できます。

正直仮想通貨も誰も注目していない時からリスクをとって大金を入れていた事実も素晴らしいと思います。

 

仮想通貨だけでなく、株式にも通じるのですが、「誰も気づいていない成長投資先を自ら見つけて自らの判断で投資をする」。

これが非常に大事だと思います。古からの投資家である「ウォーレンバフェット」や「ジョージ・ソロス」等、過去大きな成功を実現した投資家はすべて、自らの判断で、未来から見ると結果的に正しい判断をしてきました。

 

一番大事なのは常に情報収集をすること

自らの判断で投資をするには、「常に情報収集」をすることが非常に大事だと思います。

与沢さんはもともと中卒でしたが、大検で早稲田に入学し起業もし、情報ビジネスで成功され、一時期転落しましたが、また仮想通貨・株式投資で復活しています。

東大を出ているにも関わらず、大して大勢していない人も多くいることから、学歴や過去の成功レールに乗ることだけが正しい道筋だけではないことがわかります。

勿論、あきらめない心の強さもありますが、何よりすごいのはその情報収集です。

しかも一度情報収集してもあぐらをかかず、常に情報収集を日々しているのは立派です。

HARIUKIも思いますが、投資の世界は適切な情報集をして、適切に動ければ報われると思います。

実際与沢さんの現在の結果がそれを物語っていると思います。

与沢さんのように、常に大きく波が動く領域をみつけ投資しつづけることは至難の技ですが、引き続き頑張ろうと思います。

 

 

 



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA