三菱商事を短期目的で購入しました→結果はマイナス笑

Pocket

5大商社は割安購入のタイミングがたくさんある

 

こんにちは。HARUKIです。

本日は五代商社の割安買いについて説明します。実はこのイベントは毎年何回か発生し、結構な確率で儲かるので非常におススメです。

5大商社とは

 

商社の説明は他サイトに任せますが、いわゆる「総合商社」の中で5大商社が今回の投資対象です。

 

①三菱商事

②伊藤忠商事

③三井物産

④住友商事

⑤丸紅

 

正直丸紅をいれるかどうかはすごく意見が分かれるのですが、株式市場的には特性が似ているので丸紅をいれます。買うなら丸紅までで、双日や豊通は対象外です。

商社の業績は資源価格に相当影響

 

商社は、資源の権益を買っており、資源の価格が商社の業績を大きく左右します。特に三井物産や三菱商事は、資源への投資額が大きく以前も資源の低迷で戦後初の赤字を出したりしていました。そして、各社売上の安定化のために、伊藤忠商事のように非資源領域の事業ポートフォリオ拡大を目指しています。
・資源と非資源の割合が似ている商社の組み合わせ
資源の影響少ない→伊藤忠商事
資源の影響普通→三菱商事、住友商事、
資源の影響大きい→三井物産
そのため、資源の価格が上がる時は三井物産を買うのがよいです。

基本的には株式の挙動は似ているので、1社だけ下がっている場合は購入

 

基本的には上記のような特性が各商社ごとにあるものの、株式市場ではどれも大型株で保守株なので、基本的に株式の挙動は似ます。*BNFさんの手法です。

そのため、今回三菱商事だけが最近株価が下がっているため、HARUKIは株を買い足しました。

果たしてどうなることやら。

 

結果は、マイナスでした。

三菱商事を購入した結果ですが、約-2.7万円でした。配当もらうまえに売ったのですが、配当三年持ってたらトントンなので、忍耐力不足ですね笑

そしてこういう時いつも思うのですが、

・配当は非常によいが、配当額が大きくないと中長期で保有するインセンティブにならない

ということです。月20万円くらいもらっていれば、多少の株価の低下は気になりませんが、少額ですとキャピタルゲインの方が影響おおきいので、三菱商事は株価低迷に負けて売ってしまいました。

ただ、ハルキは三菱商事を買った資金は、「短期売買用の資金」と割り切っており、資金効率の方が大事なので結果オーライです。(実際、大手

M&A仲介の株を買い+10万円くらいだったので)

 



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA