サイトM&Aは最近流行っている〜運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却した事例も〜

Pocket



サイトM&Aは最近流行っている〜運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却した事例も〜

事業承継M&Aが盛んですが、サイトM&Aも流行っているようです

こんにちは。ハルキです。

M&Aを全般的に調べているのですが、面白いことがわかりました。

それが、

 

・ブログやwebサイトもM&Aで売買できる!

 

ということです。

これは個人的に結構衝撃だったのですが、以下のような本を書かれている方がいます。

30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却するまで

30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却するまで [ 福田拓哉 ]

価格:1,512円
(2018/11/10 20:04時点)
感想(0件)

 

なんと、自分のサイトを6億円で譲渡したらしいです。

詳しくは、下記のサイトに記載がありますが、普通にすごいですよね。

【サイトM&A】30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却した全記録

しかも三年で6億円。

どうやら税制メリットがある株式譲渡(20%の税金)ではなく、税金面で損しやすい事業譲渡だったらしいですが、手取り額でも3〜4億円ですね。

日本人の平均的な総収入が2億円くらいなので、それ以上の額をたった3年で稼いだのは本当にすごいと思います。

 

普通に考えれば不労所得にも関わらず、何故サイトをM&Aで売買するのか?

サイトを売買する人には、毎月の安いサーバー代しかないにも関わらず、何故サイトをM&Aで売買するのでしょうか?

色々なところで情報収集していると、

 

・「サイトを売却してまとまったお金が欲しい」

・「運営サイト数が多くなり、手が回らなくなったサイトがある」

・「運営を続ける情熱がなくなったサイトがある」

という場合に、毎月収益があるサイトを売却するようです。

普通のM&Aと異なりサイトM&Aは専用のサイトで売買するべき

ここで問題なのがどこでサイトを売買するかです。

haruki的にはビズリーチサクシードもオススメですが、webサイト売買をしている人は専用の

 

・サイト売買Z

ウェブサイトの売却を検討するなら【サイト売買Z】

等を見ているので、上記のようなサイトを見る方が譲渡金額を最大化しやすいです。

特に、普通のM&Aと違いサイトM&Aは

 

・少し修正を入れるとSEOが代わり、検索順位が大幅に下がる可能性がある

・単なるキュレーションメディアで一時的にサイトのPVが増えている場合、間違ったサイトを買うとお金の無駄

・サイトM&Aは、サイトM&Aの実績がないと適切な価格提示ができない

 

ということです。

そのため、サイトM&Aの専用のサイト売買Zに相談をするべきかと思います。

ウェブサイトの売却を検討するなら【サイト売買Z】



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA