新築不動産を購入した場合、大手不動産なら大手不動産経由で住宅ローンを申請するのが良い

Pocket



新築不動産を購入した場合、大手不動産なら大手不動産経由で住宅ローンを申請するのが良い

不動産の価格も大事だが、住宅ローンの金利や諸条件も非常に重要

こんにちは、harukiです。

みなさん、不動産の価格を注意して見ている人は多いと思いますが、一括キャッシュで買う方は非常に少ないと思うので、大半の方は不動産購入時に住宅ローン使用すると思います。

特に、最近は住宅ローン控除というものがあり、物件によっては最大400万円、500万円の控除があり、この低金利時代の特性を生かして、キャッシュをたくさんもっている方でも不動産の住宅ローンをしようされる方は大勢いると思います。

例えば、8000万円の物件を35年、金利0.5%で借りると、このURL(https://www.hownes.com/loan/sim/repayment.asp)で計算すると、なんと

総合計返済額:約8700万円

です。8000万円の物件で優良物件ですと500万円まで控除できるので、実質200万円負担。。。。

1年に換算すると負担が約5.7万円です。

実際は手数料や保証料がかかったり、そもそも金利が上がることが想定されるのでここまで安くはないので、もう少し負担は大きくなりますが、高度経済成長時の10%近い金利を考えると奇跡の金利ですね。。。

(昔は、銀行の金利は8%だったので今はすごい金利ですね)

また、上記の計算ですが、金利をふらっと35等の1.3%くらいにすると、合計が約9900万円になり、それなりの金額になります笑

金利って怖いですねよね。

もちろん、金利だけではなく各種保険等やその他考えることがありますが、不動産価格と同じくらい金利の安いところを選べるかが重要です。

 

大手不動産の提携ローンは、0.1%程度金利が異なる

さて、価格は高いのですがブランド・技術力の兼ね合いでリセールがしやすい大手不動産の購入が引き続き好調です。

また、地味に非常に良いのは、「提携ローン」です。

一番良いのは、「提携ローンの金利が0.1%程度最大安くなる」ということです。

昔は、金利が逆に高くなると思っていたのですが、実は安くなります。

実際は、不動産購入時の資料提供等を購入不動産にやってもらうので、少し手数料がかかるのですが、金利が上記のように少し安くなるので、非常におすすめです。

仮に4000万円の物件でも、

 

・金利1%→4700万円の総額返金

・金利0.5%→4300万円の総額返金

 

と、400万円(総額の4000万円の10%)の違いが出ています。

ぜひ、大手不動産を購入された方で、住宅ローンを頼まれる方は、大手不動産経由で住宅ローンを頼んでください。

 



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA