アメリカ高配当株について〜HARUKIも購入し始めました〜

Pocket



リスクが比較的少ない高配当株について

 

こんにちは。Harukiです。

本日は、アメリカ高配当株についてです。

 

ウォーレンバフェットも大好き高配当株です。

アメリカでは、以下のようなトラディショナルは株が高配当株として人気です。

・P&G

・コカコーラ

・エクソンモービル

 

これらの株の特徴は、

 

・急成長はしないが、人々の暮らしに根付いているインフラ株

 

ということです。

アマゾンやアルファベットのように急成長している企業は、その利益の資源を次の成長の種に投資する方がよいです。

ただし、コカコーラやP&Gは、仮に新製品が爆発的なヒットになっても売上は2倍や3倍にはなりません。そのため、利益は株主に還元する方が良いという認識です。

特に、アメリカを中心に世界で活躍するこれらの企業は、世界全体で見たときの人口増加の恩恵を受けるため、こりれからも安定した成長が見込めます。

 

大きな値上がりは期待できないが、安定した配当を受け取れるアメリカの高配当株

 

大きな値上がりは期待できないが、安定した配当を受け取れるアメリカの高配当株。

実はこれらの株は、投資家の中では、債券に近い株式と認識されます。

ただ、特性が近いだけで債券と競合関係にもあり、金利があがると相対的に債券の方が魅力であるため、投資全体のリスク回避先として債券に負けます。

そのため、金利があがるとこれらの株はよく売られます。最近のアメリカ金利上昇予測の時もそうでした。ただし、長い目でみると上がっていくのでこれらの株は今は買い時かもしれません。

実は、最近ハルキもエクソンモービル・P&G・コカコーラ等を購入しました。

 

資金が少ないときはつい成長株に目がいきがちですが、長期投資だとこのような高配当株も是非一部ポートフォリオにいれることをお勧めします。

 

最近ブログで有名な方はだいたいシーゲル株信者

本ブログを見ている人は、株式投資に興味がある方が多いので、すでにご存知だと思いますが、

 

・バフェット太郎さんのブログ:http://buffett-taro.net/

・上場企業の経理の方のシーゲル投資:http://growrichslowly.net/

・三菱サラリーマンの投資ブログ:https://freetonsha.com/

 

あたりの方が、サラリーマン投資家としては有名ですが、上記みなさん「シーゲル流投資」の信者の方です。基本的には

 

・増配しているアメリカ株に長期投資をして、高配当をえて、その配当をさらに投資に活用

 

という、シーゲル流の投資で資金を増やしています。

是非上記の方々のように、高配当株への投資も実施していきましょう!!



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA