成功確率が高く、過去も数十万稼いでいる投資手法〜企業価値と時価総額の乖離を狙う投資方法について〜

Pocket



過去の経験から成功確率が高い投資手法

 

こんにちは。Harukiです。

今日は、昔からよくあるバリュー投資の手法である財務的なアプローチ手法をご紹介します。

すごくシンプルなものなのですが、

 

・A=売上/利益/純資産等から算出したその企業の価値

・B=株式市場での評価である時価総額

 

を比較して、A>Bになっている株式を買うというものです。

ただ、1つだけ面倒なことがあります。それが

 

・Aの算出が面倒

 

ということ。

Bはヤフーやいろんなところですぐわかるのですが、Aは以下のような式で算出します。

*いろんな方法がありますので、下記は一例です。

 

・A=FCF+現預金+有価証券ー有利子負債

 

もしくは

 

・A=純資産+EBITDA×10〜20

 

そのためちょっと計算が必要で、若干面倒です。

ただ、株式市場では上記のような問題を解決するために、

 

・EPS:1株あたりの利益

・BPS:1株あたりの純資産

を活用して1株あたりの適正値を出しているケースもあります。

よく使われるのが、

・1株あたりの価格=BPS+EPS×10〜20倍

です。これを元に割安株を購入する方法があります。

 

HARUKIは上記の算出式から「東洋機械金属」を購入し、株価の上昇の恩恵享受

 

実は、HARUKIも上記の計算式を適用して「東洋機械金属」を購入しました。

計算すると分かるのですが、実は上記計算式ででてくる「割安株」はたくさんあります笑

ただ、東洋機械金属は圧倒的に割安でした。

なぜか当時純資産よりも企業価値が低く、非常に割安で放置されていました。

また、海外の年金運用基金からの投資もあり劇的に株価があがり、HARUKIも株価の恩恵享受しました。

ちなみにですが、上記以外にも割安株はたくさんあります。

ここでは、詳細株はお伝えしませんが、皆さんも是非このような割安株を探してみてください。

是非、皆さんも割安株探してください!!

 






返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA