目次
弁護士ドットコム手放さなければ良かった・・
ローテックの代表株である弁護士ドットコム
こんにちは。Harukiです。
最近1つだけ反省していることがあります。それは、
・弁護士ドットコムの株を手放さなければよかった。
ということです。
実は、ハルキは弁護士ドットコムにはずっと注目していて、弁護士ドットコムが出した
「クラウドサイン」に感銘を受け株を1300円くらいで買いました。
*参考:クラウドサイン
その後あんまりパッとしないので、そのまま売ったのですが、まさかの現在2000円。。。
高PERにびびって手放さなければよかった。と反省です。
そして、いつも思うのですが、やっぱりPERはそこまで気にせずにあくまで、目安として捉えた方がいいですね。amazonもperたかすぎますし、商社等は逆に成熟している市場が多いので、ずっとperが低いですし。。
弁護士ドットコムはスケールする可能性が高い会社
弁護士ドットコムは、弁護士と依頼者をマッチングするインターネットマッチングサイトしてオープンしました。
また、最近は弁護士業務という無駄の多い業界の無駄をなくすことに成功している、ローテックのパイオニアです。経営者も非常に優秀ですが、プロダクトのUX等もよく非常に市場にフィットしています。
特に、ITをフル活用しているので、顧客の獲得コストが低くなりやすく、非労働集約モデルでスケール性が担保されているのが企業特徴の1つです。
クラウドサインを使ってみた結果、クラウドサインは大化けする可能性あり
クラウドサインをハルキは、事業開発時に使っています。
その時感動しました。大手企業にいたことがある人なら分かると思いますが、法務部とのやりとりは非常に面倒くさいです。
そして、やっと法務部とのやりとりが終わったと思っても、捺印処理に1-2週間かかります。
ホント無駄です。
それがこのクラウドサインを活用すれば、なんとこの捺印処理が一瞬で終わります。感動です。
かなり1つのプロダクトのことを推してますが、構造的にも強いビジネススキームに強いプロダクトと優秀な弁護士ドットコムはこれからも応援したいと思います。
(株はもうちょっと下がったら買います笑)
競争優位力がある×テクノロジーに強い×経営者が優秀という3つの条件が揃っている会社
弁護士ドットコムは、上記の3条件が伸びているよい会社です。
個人的には、会長はなぜか議員になりましたが笑(元榮さん)、残っている経営陣は非常に優秀なのでこのままイノベイティブな社風を残しつつローテックを推進させていただきたいですね。