久しぶりに仮想通貨のこと調べてみたら大変なことになっていた!!

Pocket



久しぶりに仮想通貨のこと調べてみたら大変なことになっていた!!

ずっと価格が落ち続けている仮想通貨

こんにちは。HARUKIです。

仮想通貨ですが、最近ずっとチャートが下がり続けているらしいですね。

ビットコインが更に10%強下落 仮想通貨に試練

↑綺麗に右肩下がりですね。

最近移動平均線も割っているので、投資のテクニカルチャート的にはこれからも下降トレンドですが、仮想通貨は結構バブルで一気にお金が入った投資市場でもあるので、一般的な投資商品と同じ挙動を示すかどうかはわかりません。

また、バブル崩壊を受けて、最近有名仮想通貨ブロガーもドンドンブログを閉じていますし、含み損が多い人も数多くいるみたいですね。

ハルキも、リップルは少しだけ保有して、まだずっと放置しているのですが、リップルももれなく下がっているみたいで少しショックでした笑

まあ、ただハルキは仮想通貨はITバブルと一緒で、これから10年後くらいにまた復活すると思っており、かつリップルはその中でももっとも実用的なものなので、そこまで心配していません。

(ビットコインとかモナコインはやばいと思っていますよ)



ニーズがあるものはいつか必ず評価される

投資もビジネスと同じなので、

・ニーズがあるビジネスに投資すれば、いつか必ず評価される

と思っています。

投資(特に一般参加者が参入している投資市場)は、主に「企業の業績」+「投資環境」で構成され、「投資環境」は資金力がある法人がマーケットに入ってくると一瞬で環境が変わります笑

仮想通貨は、ショートができるようになり、テレビでどこでも「仮想通貨」・「仮想通貨」と言っていたので、わかり安いバブルでしたね。

そして、機関投資家が一気に売り浴びせるという、人間の心理である「プロスペクト理論(損失回避行動を取りやすい人間の本質行動の1つ)」を活用した、「投資勝ちパターン」の一つを見事に実施し、その通りになりました。

が、まだまだ以下のような市場ニーズがあるのは事実です。

 

・海外送金を早く、安くしたい

・セキュリティを担保したい

・中央集権でなく、分散型が良い

 

特に海外送金はニーズが強いです。

上記の課題を払拭できれば、別に仮想通貨でなくてなんでも良いのですが、銀行間取引を初めて、既存の伝統的な金融機関が仕組みを作っている中で、圧倒的なコストダウンやスピードアップは難しいのは事実。

今、現在リップル社が着々と、実証実験を進めていますが、いつかリップルが本当に使用できる状態になれば、仮想通貨は一気に普及する可能性があります。

もちろん、ビットコインにも期待したいですが、ビットコインは決済手段としては、技術的な優位性が一切なく、優位性があるとすれば金と同じく「希少性」のみですね。

ゴールドは世間一般で「価値のあるもの」と認識されているので良いのですが、ビットコインは価値あるんでしょうか?

ビットコインにはかなり疑問なハルキです。

今後も定期的に仮装通貨に関しては情報取集を続けますが、今後ポジティブなニュースが流れるのは、もう少し実用的になる2〜5年度だと思います。

 



返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA